2012年 05月 16日
プロモーション志向とプリベンション志向
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山岸 俊男さんとメアリー C・ブリントンさんの
「リスクに背を向ける日本人」
という本を読み始めたら、
こんな文章に出会いました。
アメリカ人はプロモーション志向が強く、
日本人はプリベンション志向が強いとのこと。
このプロモーション志向とプリベンション志向は
心理学でよく使われている言葉らしく、
要するに、加点法的な考え方と、
減点的な考え方という違いなんだそうだ。
プロモーション志向が強い人は、
何かを得ることに向って行動する。
プリベンション志向が強い人は、
何かを失うことを避けるように
行動するんだそうです。
この本は2010年に出た本なんですが、
ソーシャルネットワークの出現によって
日本人もプロモーション志向が高く
なるんじゃないだろうかと思う一方、
プロモーション志向と
プリベンション志向の人たちの
格差が広がるような気もしてしまう。
なにはともあれ、
山岸俊男さんの本は面白いですな。
blogmura
また明日。バイビー
「リスクに背を向ける日本人」
という本を読み始めたら、
こんな文章に出会いました。
アメリカ人はプロモーション志向が強く、
日本人はプリベンション志向が強いとのこと。
このプロモーション志向とプリベンション志向は
心理学でよく使われている言葉らしく、
要するに、加点法的な考え方と、
減点的な考え方という違いなんだそうだ。
プロモーション志向が強い人は、
何かを得ることに向って行動する。
プリベンション志向が強い人は、
何かを失うことを避けるように
行動するんだそうです。
この本は2010年に出た本なんですが、
ソーシャルネットワークの出現によって
日本人もプロモーション志向が高く
なるんじゃないだろうかと思う一方、
プロモーション志向と
プリベンション志向の人たちの
格差が広がるような気もしてしまう。
なにはともあれ、
山岸俊男さんの本は面白いですな。
blogmura
また明日。バイビー
by t_toshiyuki19
| 2012-05-16 23:05
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